ぷうぽんず。

くりそつ同胎パグ(ぷう助&ぽん太)のまった〜り生活。

<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.07.29 Tuesday

祝16歳!おめでとう☆ぷうぽん


ご報告が遅れましたが、20日にぷうぽん揃って16歳になりました!



色々ありましたが無事にお誕生日を迎えられて本当に嬉しいです。



恒例のケーキも作りましたよ(笑)

ワールドカップイヤーなのでサッカー仕様です。

ぷうぽんの周りを16歳なので16のお友達が囲んでいます。



火をつけるとやっぱり怖いケーキになりますね(笑)




ケーキマンぷうすけ。


ぷうさんは驚くべき16歳パグだと思います。

毎日のお散歩が楽しみで仕方ないぷうさんです。



ぽんさんはほとんど歩けなくなってしまいました。

それでもオムツ生活にはなっていません。ちゃんと教えてくれるのです。

夜中に何度も起きたり、お留守番もタイムリミットは4時間くらいだし、

色々大変だと思う時もありますが・・

こんなに可愛いんですよ(笑)

いつも楽しそうなんですよね・・ありがたいです。

私もまだまだがんばれます。

歩けなくてもカートに乗ってお散歩に行きます。ほぼ毎日。

私がずっとずっと信じて言ってきたこと・・

大事なのはお散歩と食事。基本がしっかりしてないとね。

それは16歳になっても変わりません。

もちろん、抱きしめてあげたり話しかけたり遊んであげたりの愛情も大事ですが・・。



今年もぷうぽんにたくさんの愛をいただきました。


うめパパさん、のんのん、ジュリア、らなさん、あかりん、ひとみん、

綺麗なお花をありがとうございます!

番チョーさん、たくさんの酒・・いや、ワインをありがとうございます!


ばむちゃん、妹さん、可愛いプレゼントありがとう!

http://bamu.petit.cc/banana/2248230


あかりん、ひとみん、たくさんたくさんありがとう!


 ( ありがとう!ありがとう!)


なんだか夢みたいな話ですが、17歳のお誕生日がまた、

ぷうぽん揃って迎えられるようにがんばろう!


みんな、いつも気にかけてくれていてありがとう。


お誕生日の写真をUPしましたのでよかったら見てくださいね

http://pooh-pon.petit.cc/




03:00 | - | comments(7) | - | pookmark |
2014.06.02 Monday

桜の写真

すでに暑くで初夏のぷうぽん地方ですが、桜の写真をUPします(笑)

毎年同じ場所で撮っているので、今年も撮れて本当に嬉しいです。







うずらちゃんも撮りましたよ(笑) がんばって社会性つけたつもりなので、

どこでも堂々としていて面白いにゃんこに育ちました〜。 最近はカートで一緒にお散歩も行きますw

うずらちゃんは歩き回ったりはしないので、バードウォッチング・・ まるでサファリカートです(笑)



また来年も一緒に桜の写真が撮れたらいいなぁ・・

1年前に同じこと書いていると思いますが、本当に1年って早くて長い。

ただ桜の所に連れて行くのは可能でも、こうやって写真が撮れるって元気な証拠。

来月16歳のぷうぽん、がんばってまた桜を見ようね!







さて、いよいよワールドカップ(笑)




桜の写真、よかったら見てくださいね〜。

http://pooh-pon.petit.cc/banana/


16:58 | - | comments(2) | - | pookmark |
2014.04.23 Wednesday

最近のぷうぽん。

 またまた更新出来ずにいました💦

ぷうぽんのこと、心配して見に来てくださる方に申し訳なくて・・すみません。

ぽん太のお世話で寝不足の日々でぼんやりしてる間に1日が過ぎてしまう感じです。


(今日も仲良しのぷうぽん)



そうなんですが、暗いわけでも悲壮感漂ってる訳でもないです(笑)

日に何度かおちっこで外に出してあげるのと、夜中に鳴く時があるので寝返りを打たしてあげるだけなんですが、寝不足です💦



(幸せそうに寝るぽん太)


丁度去年の今頃かな?ぽん太の肝臓に腫瘍が見つかりました。主治医の見解では、経過や自分の経験からおそらく良性で、大きくなるタイプ。今なら摘出出来るが、大きくなってからでは難しくなる。大きくなると他の臓器を圧迫したり、破裂したりするとキケン。

ただ、術後のリハビリが出来ないと元々後足が弱っているので歩けなくなる可能性が高い。入院は長ければ2週間に及ぶかもしれない。なにせぽん太の年齢が1番のネックである。麻酔の危険性は日々高くなるでしょう・・という事でした。



たくさんたくさん考えた結果、手術はしないことに決めました。良性だろうということ、大きくなっても膨らむ方向で充分付き合って行けるかもしれないということ、なにより歩けなくなる可能性が高いのは、命は助かってもぽん太自体が望まないだろうと思ったのです。年齢で徐々に歩けなくなるなら本人も納得出来るだろうけど、ある日目が覚めたら病院でそれから足が動かなくなってた・・なんて可哀想過ぎると思ったんです。


それからは毎月の通院で大きさの変化にビクビクしながら、抱っこも気を付けるように(圧迫しないように)過ごしていました。そして秋ぐらいから大きさが加速し始めて肝臓の数値に変化が見られるようになってしまいました。腫瘍が肝臓の組織を圧迫して壊死させ始めました・・・この頃からダルそうな日が出てきました。

そして年末ごろからは食後に苦しそうに横たわる様になってしまい、見てるのも辛かったです。日に2回の食事を量を減らし、回数を4回にまで増やしてあげていました。そして、立ち上がるとふらつくようになりました。貧血も進んでいました。

年明けに私は最後の決断をしました。手術はしないと決めていたのに、辛そうなぽん太を見ていられませんでした。もう、歩けなくなるのと苦しくてご飯を食べられなくなるのと天秤にかけたら、ぽん太はご飯を選択すると思ったんです。麻酔の危険度も上がり、CTなど撮っていないので腫瘍の癒着なども開腹しないと分からない状態でした。1月の中旬に手術をしました。


   

(退院した日のぽん太を心配そうに見つめるぷう助)


私の拳2つ分位の大きな腫瘍を無事に摘出していただき、ぽん太は生還してくれました。入院中もご飯を食べないし、生気のない顔を見て私の判断は間違ったのかもしれない・・と思ったの束の間、すぐに元気を盛り返して毎日持参した特製弁当(笑)をモリモリ食べてくれました。そしてなんと、最短の5日で退院することが出来ました。病院では立ち上がれませんと言われていたから、介護用のマットを購入したりして(歩けなくなったぽん太を)迎えに行きました。



しかし、翌日には立ち上がりご飯もトイレも出来る様になり、手術前と変わらない程度の生活も出来ています。何より食後に苦しそうにしないで楽そうです。そして病理の結果は悪性腫瘍でした・・でも、主治医曰く現場で働く医師からすると良性と言ってもいい位のものだそうで・・。術前は振り切っていた肝臓の数値もすぐに正常値にもどりましたし、なんだろう、思い切ってよかった・・だけでは済まされない何かを感じます。


(今年も大根の花のお散歩が出来たぽん太)


現在は家の中を少し移動する、ご飯を食べる、トイレする・・時に歩くぐらいですが、カートに乗って毎日ぷうさんとお散歩に行きます。もう見られないと思っていた桜を、大根の花を見て一緒に座って空を見ているとありがたいなぁーって思います。カフェには行きますがもう遠出はムリかなぁ・・あんなに行った旅行も行けなくても幸せに過ごしています(笑)


(カフェに行ったりわんこ蕎麦食べに行ったり楽しい事たくさんしようね!)


長々と書いてしまいました〜💦 あと3ヶ月で16歳になるぷうぽんですものね、心配して気にしてくださってる方々、ありがとうございます。桜の写真も撮りましたのでUPしたいと思います。また良かったら覗いてみてくださいね。  ハイパー子猫、うずらちゃんの事もUPしないとね(笑)





15:25 | - | comments(8) | - | pookmark |
2014.02.05 Wednesday

今更ですがお正月の写真。

 あー、1月はUP出来ませんでした💦
なんだかんだと忙しくてPCの前にゆっくり座ることもなく日々が過ぎました。
それでも写真だけは撮ってますw






年賀状に使用した写真。
うずらちゃんがじっとしていないので(当たり前w)一人で撮るのは本当に大変でした。




iphoneで。
片手で猫じゃらしを持って撮るので、重たい1眼レフは気合入れないと無理(笑)




なんと、お正月明けに病院に行って、ぽんさんの手術を決めまして・・
翌週にがんばってくれました。。。
その話は次回に。
もう、ぽんさんに会えないかも・・と覚悟を決めていましたので、
中々写真も見れなかったんですよね。


今はまた普通に生活出来ている事に感謝の日々です。


うずらちゃんは・・・
4ヶ月になったばかりですが、もう3キロに手が届きそうです💦



いたずら三昧で、日中はバルコニーでパタパタ遊んで過ごすという、
かなり野性的な子猫になりました。
・・・・・なんか迎える時の私の理想とは違うけれど(笑)
元気溌剌で、エネルギーをまき散らすありがたい存在になっています。



お正月の写真をUPしましたのでよかったら見てくださいね。

http://pooh-pon.petit.cc/banana/2140027



18:52 | - | comments(4) | - | pookmark |
2013.12.24 Tuesday

Merry Christmas

 今年もクリスマスの写真を撮りました。





例年よりもずっと枚数は少ないですが・・
やっぱり、どんどんいいお顔の時間が短くなって(笑)
撮るほうも大変です。


ちびにゃんこはもっと大変です。



被り物させるとすぐに死んだふりします(笑)

動くし、飽きないうちに1チャンスでシャッター押してます・・あはは。




来年のクリスマスには5倍くらいのデカにゃんこになってる予感・・
なので、このちびサンタは今しか撮れない!
って思ったら焦りますが仕方ないですね(笑)


ぷうぽんともすっかり慣れて来たうずらちゃん。
今日で家に来てから24日です。




とてもいい関係になりました〜。
私の思っていたほぼ理想通りに。本当によかったです。


また来年もこうして一緒にクリスマスの写真が撮れますように・・
デカにゃんこのうずらちゃんとね(笑)



メリークリスマス




http://pooh-pon.petit.cc/banana/2110048

写真をUPしたのでよかったら見てくださいね〜。

17:58 | - | comments(2) | - | pookmark |

▲top